忍者ブログ

ふわふわさらさら

こんにちわ! こうしてご覧いただけるご縁に感謝します。 気になること・なんとなく思いついた妄想などを気ままに描いていきます。 もし気になる部分がありましたら受け取ってください。 お気に召さないようでしたら「たわ言」と笑っていただければ幸いです!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『自分を愛してください』

こんにちわ! 今回は自分のものの見方・捉え方をガラリと変えてくれた言葉を紹介します。ちょいと前置きが長くなりますが差し支えなければ読んでください。


「体験した」という感覚はそれだけでかなり強力なインパクトがありますよね。
例えばそれまでは信じていなかったものでも実際に体験したとたんに実在が疑いようのないものになったりとか・・・・


自分自身が体験しちゃったのです。2016年9月頃から身体のような物質体は無いけれど、確かな意識と聡明さと親しみを持ち合わせて存在する方々から会話を通してシンプルで短い文章なのに あらがいようのない的を得たアドバイスをもらう体験を幾度となく経験させて頂きました。一般的にはテレパシーと呼ばれる現象なのでしょうが、感覚的には口を使ってないだけで心地よい距離感で相手の雰囲気を感じながら会話する普通のやり取りでした。

今現在はもらった幾つかのアドバイスやメッセージを上手く生活レベルに落とし込めなかったり解釈しきれなかったりとアップアップ状態なので明瞭な言葉としてのやり取りはなくなりました。
ただ、共にこの世界に存在し、共存しているという実感は常にあります。


そんな存在さん達からもらった言葉の中で、自分にとって最も深く大きな意味を与えてくれたのはこの言葉でした。
 
『自分を愛してください』 

この短い文章に込められた大きな愛をご縁のある人にお伝えしたいと思います。

私はこの言葉を投げかけられた時、最初は何を言われているのか全く理解できず、次の瞬間には「なんでこんなこと言われなきゃいけないんだろう?」という疑問が沸き上がっていました。そしてそこから自分で自分の中を旅する思考旅行が始まりました。
『俺って自分を愛してないのかなぁ~』とか
『愛って自分で自分に向けるものなのか?』とか
『そもそも具体的に愛って何だ?』とか
『確かに自分の中に嫌いな部分あるな』や
『いやいや嫌いってレベルじゃないやん。憎悪してるやん!』等々・・・

詳細に内容を書いてしまうと読んでくださっている方もしんどくなると思いますのでざっくりとだけお伝えすると、最初にピタリと当てはまったのは自分で自分をどこまでも厳しく追い込んで行こうとする半分無意識的な意識活動でした。良く言えば「向上心」なんですけど何かにつまずいてしまうとそこから先は際限なく自分を責めてしまうアレです。
これに何十年も苛まれ続けて、すごい圧迫感に苦しんでいたのに拭い去れずにいて、いつの間にかその痛みすら慢性化して鈍化してしまい、その上「自分に厳しい姿勢は人としてあるべき姿!」みたいな妙な屁理屈や末期症状の劣等感さえ抱え込んでいました。この思考を自分で心理分析できたとき自分が抱え込んだ「苦悩のカラクリ」が見えた気がしました。


その心理構造は気付いてしまえばすごく単純なものだったんです。
1)自分には、世間的に望ましいとされている良い部分がある---(A)
2)自分には、世間的に嫌悪される望ましくない悪い部分もある。---(B)
3)(B)を切り捨てて(A)だけの自分になれれば自分はもっと良くなる。
私はそれまで、この三段論法を無制限に循環的に繰り返していたのです。
これってやってる最中はまったく気づきませんでしたが、遠目に眺めて冷静に考えるとただの自滅行為なんです。
自分の中の思考旅行を始めて、自分が自滅行為をやって来たと気づくまでに3日かかりました。


上記の構造に自分で自分に愛を差し伸べると、展開が変わって行きます。
まず望ましくないと自分自身でレッテルを貼ってしまった自称「悪い部分」を許してそのまま自分自身として受け入れました。だって愛は無条件だから。
すると優劣思考で自分自身を分断していた自分の愚かさに気づき始めました。
自分というのは一つなのに なんで良い悪いの部分差があるんだ?
そもそも「良い」って何だ?。「悪い」って何だ?といろいろ考え始めました。
状況や相手やタイミングで千差万別に自由に変化するはずの思考や心の動きや判断に良い悪いの断定的で硬直的な制約を課していたのは何者だ?
そもそも「良いこと」「悪いこと」って誰が決めたんだ? 
「こと」ってただの事象なのに絶対化した善悪特性を付けちゃうのってナンセンスなんじゃね???
その他もろもろと考えて行くと色々と怪しい固定観念がゴロゴロ出てきました。


思考旅行をどんどん突き進めて行くと『○○しなければならばい』とか『○○であるべき』とか『○○は××でないといけない』みたいな過去に自分が受け入れた刷り込みフレーズの数々がいかに悪質で疑わしい物だったかが判って来ます。そして自分で考えるという主体性を放棄して有害なものをそのまま鵜呑みで固定概念にしてしまった自分。疑問すら持たずに自分を責め続けていた自分に気づくようになりました。

自分で自分に不当な冤罪を科して自分を苦しめていた自分の姿に気づいた時、私は思わず自分に対して謝り、許しを請いました。そして私は愚かだった私そのものを許します。そして許されます。そしてまた許しました。なおかつ許されました。

 もしかしたら読んで頂いている方から見ると『いったい何人の自分やら私やらが出てくるんだ?』と疑問に思われているかもしれません。その答えとしてこう記しておきます。
それほどまでに私は自分を切り刻んで分断させ対立させていた。そして自分を愛することでもう一度私自身を統合して生まれ直している最中です。今回は分断・対立を捨て去って「愛と調和」というキーワードで自分を統合します。「支配」や「管理」を捨てて調和による一体性を保ちます。


この『自分を愛してください』という言葉のものすごいところは、それまで自分が抱えていた閉塞感や疎外感、不自由さや孤独、絶望感やダメダメ感や諦めや数々の対象に向けられた恐怖感などに万能の効力を発揮するところです。
そしてまた不思議なことにあれ程嫌いだった自分のことが好きになって来ます。もう他の誰にも成ろうとは思わなくなります。得体の知れない綺麗ごとに従順な理想的自分像なんかに興味はなくなりました。逆に正直な自分の姿や正直な自分の在り方に興味が沸いてきて自分にとって最も楽で快適な状態を模索し始めています。
それまでの義務感や脅迫観念で押さえ込んでダメージを与えてしまった心の欲求を聞き取ろうと努力していくと、それに応えて少しづつ自分が今ここに存在していることに感謝したり、存在している事に素直であろうとしたりとそれまでの価値観が反転してきます。すると周囲にある空気だとか太陽の光だとか植物たちや空や雲やいつもの人達などのこの世界に在る全てが存在してくれていることに感謝の気持ちが生まれてきて、だんだんと自分を愛せるようになればなる程その気持ちが比例して強くなった感じがします。何故なら自分を愛して行くと、そもそも自分が絶大な愛を受け続けてきたのにその与えられた愛を無視して勝手に孤独感や疎外感に自己陶酔し続けてきたナルシストな自分にも薄っすらと気づいてくるからです。
ダメダメな自分のまんまで全然OK。損得勘定抜きの正直で素直な人間関係を築きたいという欲求が生まれてきます。もう「全ての人と分け隔て無い態度であらねばならぬ!」みたいな逆説的に自分の個性を放棄させようとする強迫観念なんてどうでもよくなります。そんな事よりも自分らしくありたい。だから自分らしく生きている人に会いたいし関わりたいし協調したい。そして他の人も自分らしく生きてほしい。全ての存在たちにありのままでいてほしい。そのために私は何をしようかと考えるように変わりました。


ほんとに不可思議な話なんですけど、自分の中に愛を持ってダイブしていくと結果として全世界を愛し始めます。地球を越えちゃう勢いで愛しちゃいます(笑)
とりあえず「友愛」だの「人類愛」みたいなパヨク的強請スローガンを義務のように受け入れるよりも遥かにパワフルで嘘もごまかしも無いやんわりとした幸福感を感じるようになれました。だから今はまだ弱々しいけど、ここからどんだけ愛せて行けるのか試したくなってますw
ただ誤解しないで欲しいのですが『自分を愛する』って一切のごまかしが利かないのでそれはそれでハードです。だって自分を愛してる振りで自分を騙したら、騙している自分は明らかに自分に悪意を抱いている。また逆に、本心では嬉しくないのに嬉しがらなきゃいけないみたいな義務感で自己洗脳してしまうとこれも自分を騙してしまう。それは決して自分に優しいわけでも自分に寛容なわけでもありません。善意を装った自分を貶める性質の悪い悪意です。何よりそんな偽善の詐欺なんてもううんざりでしょ?
同情欲しさの詐欺にもうんざりでしょ? 陶酔して気持ちよく苦しみ続ける愛情詐欺にももううんざりでしょ? "Yes, we can"の希望詐欺や『謝罪と賠償を!』の被害者詐欺にももううんざりでしょ? 
嘘だらけの社会なんてもううんざりでしょ?


「如何に自分に正直になれるか」それはまた同時に「如何に正直でいられる環境を創れるか」が今の私の重要な指標です。


そしてもう一つ重要なことは、自分の中を通って全存在へ向かって放射されるその愛は、自分への愛と全く同一のものを他者へ放出して行くので、自分とは違う存在たちの個性そのままを認めたままで自他の区別無く伝えて行きます。
多分これって地球人の頭の中にに仕掛けられている「二元論」の罠を超越します。
多分ワンネスと言われる世界へ繋がっていきます。



---------------------------------

私はこの短い文章に込められた壮大な愛を頂きました。
この言葉をご縁ある人たちに送ります。
この言葉は使い回しではありません。私が受け取った時と同じでそのままです。
そしてこの言葉の発信元は私ではありません。たぶんこの言葉の発信元は、ご縁ある人たちそれぞれの未だ見ぬご自身なのだと思います。

『自分を愛してください』


最後まで読んでいただきありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう!

拍手[10回]

PR