忍者ブログ

ふわふわさらさら

こんにちわ! こうしてご覧いただけるご縁に感謝します。 気になること・なんとなく思いついた妄想などを気ままに描いていきます。 もし気になる部分がありましたら受け取ってください。 お気に召さないようでしたら「たわ言」と笑っていただければ幸いです!

ターゲットはコンビニの店員さんだ!w

こんにちわ! 久しぶりに気が向いたのでブログ更新することにしました。
今回の記事は、最近はまってる一人遊びに関するものです。
まるっきり個人的な話なので貴方の人生には全くもって不必要な情報かも・・・?(笑)
まぁ お暇でしたらしばしお付き合いお願いします><w


この遊びのルールはいたって簡単。

いかにコンビニの店員さんに悟られないように「愛」を伝えるか!

これだけですw


僕はコンビニが大好きです。1日に最低一回はコンビニに行きます。
その時に出会う店員さんとのやり取りの中で一期一会の遊びを仕掛けますw

悟られてはいけないので決してオーバーな笑顔や大げさなお礼などは言いません。
これ見よがしの爽やかさや愛嬌なども厳禁です。
あくまでも自分の「素」でやるのです。そう!勝負どころは「素」です!


コツは『いつも便利に利用させてもらってます。ここでお仕事してくれててありがとう!』の自然な気持ちを自然に表現すること。
ポイントはあくまで自然にやることです。何も足さない。何も引かない。そのままの自分でOK!


商品を手にとってレジカウンターに近づく時からこの遊びは開始されてます。
この時ここに、このタイミングで共に存在してくれている事に感謝しつつ店員さんの醸し出す雰囲気を感じて出来るだけ相手のことを丸々ズドンと理解するように勤めます。
「あ~ いま忙しいまっ最中なんだな~」とか「あれ?今日は気分が優れないのかな?」とか・・・
目まぐるしく入れ替わりの激しいそれぞれの店員さん。たとえよくシフトに入ってらっしゃる方であってもその瞬間の状況は千差万別。
まさに一期一会なのです!(まぁそんなに強調することでもないですけどねw)


以前、自分が悲劇の人に浸ってた時期は毎日毎日が同じことの繰り返しの様に感じてましたけど、それに飽きてふと我に帰ってから「時間の経過ってそれ程重要でもないなぁ~」という気持ちと「この一瞬は二度と訪れないんだなぁ~」という気持ちが矛盾なく同居するようになりました。
つまりは、失敗してもOKなんやけど今回もよろしく!って感じでやってます。

これ前回の記事『自分を愛してください』で書いたとおり自分への誤魔化しもなしでやるので、店員さんがなんとなくご機嫌で「あっ!いま通じた!!!」と思えた瞬間はものすごく嬉しいです。やってもらうと判るんですけどその瞬間はぐちゃぐちゃ嬉しいですw

逆に業務スマイルに徹してたな~と思えたときは「まだまだだなっ 俺っ!」とか考えながらも「次はどんな感じになるかなぁ~」とそれはそれで楽しみだったりしますw

これをやってて気づいたんですけど、感謝の気持ちで店員さんに接してると財布からお金を出す時の自分の仕草が指先まで含めて以前と違っていたり、普通に口にする『○○番のタバコも一緒におねがい』などの声の表情も変わってきたなと感じます。
醍醐味としてはある種の「自分観察」であったり、これまで脳みそ偏重生活でカチコチになってしまった「心の柔軟体操」だったり「感じ取る練習」だったり「具体的な表現方法の探求」だったりといろんな意味を含んでます。いや逆に新しい意味を発見していってる感じかな???
たぶん相手をしてくれている店員さんにとっても迷惑ではないと思いますので誰にも悟られないように秘かに遊んでます(笑)


まぁつまんない遊びですけど、これもまた新時代へ向けた自分の活動の一環として飽きるまで楽しんでいきます><b


どうでもいい話に最後までお付き合いくださいましてありがとうございましたw
またどこかでお会いしましょう!


 

拍手[1回]

PR